コンピュータ将棋動画勢!

観るコン将(コンピュータ将棋観戦オンリー勢)から見たコンピュータ将棋の記述

やねうら王最新ビルドの詰将棋エンジンがバグっている

明らかな不詰めを詰みと言い張って不正な手順を出力しますね。

後手玉裸玉で先手持ち駒金一枚のみで詰みと言い張ります。

 

原因

駒打ちのときここで手駒を減らす処理をしています。

以前はMATE_ENGINEではEVAL_MATERIALをdefineしてそれがUSE_FV_VARをdefineしていてこの処理が実行されていました。

ですが、FV_VARを削除するときにこれらの定数がdefineされなくなり、MATE_ENGINEで手駒を減らす処理が実行されなくなったが原因のようです。

 

【12/12追記】

同じようにプリプロセッサ定数の定義の問題でking_sqの更新もバグっている。